効率を求めすぎない

さて、今日は効率についてのお話です。
何かをやろうと思った時、できれば効率的にやりたいですよね。
私もこの「効率がいい」という言葉が大好きで、せっかくやるのなら、最大効率を発揮できる方法で!なんて考えてしまいます。
だって、同じことをやるならリターンは大きい方がいい!!
きっとほとんどの人がそう考えるんじゃないかなーと思いますが、どうでしょう??

 

この効率厨なわたし。
効率を求めすぎるがあまり、結局やらない、ということになってしまうこともしばしば。。
わかりやすいのがダイエットやストレッチ。
運動するなら食事前がいい、とか、ストレッチするならお風呂上がりの体が温まっている時がいい、とか。
そのベストなタイミングを逃してしまうとやる気が起きず、結果、何もせず肩こりはひどいまま、身体は引き締まらないまま。
ベストなタイミングじゃなくても、やらないよりはやったほうがいいに決まっているのに、すっごーくやる気が削がれてしまうんですよねぇ。。
完璧主義なんだと思います^^;;



今、この考え方を改めたいなーと思っています。
効率以外にも、何かをやろうとして躓いてしまった時、わたしはやる気を失いがちです。
このブログだって、最初は毎日更新!と息巻いていましたが、全く出来ずに2,3ヶ月に数回しか更新しないという月が何ヶ月もありました。
今は週に2回くらいのペースで更新できればいいや、というように思っていますが、「毎日更新!」と思っていた時はそれが出来ないことにモヤモヤを抱えていました。
そしてやる気をどんどん失って、全く更新のなかった月もあります。
幸いなことに、同じようにレスに悩む方からコメントをいくつかいただいて、私のやる気スイッチが再び入り、同時に面白さも感じるようになりました。

 

私の完璧主義は、きっと幼い頃からの思考の癖のようなもので、すぐにどうにかなるものではないでしょう。
親に褒められたい、親の注目を得たいと思っていた幼少期。
なんでも要領よくこなすお姉ちゃんであることを求め、求められ、背伸びをする癖がついてしまっているんだと思います。
出来ない自分を認めて、何事も自分にあったペースで進められるようになりたいです。

 

ちょっと最近頑張りすぎなのか、ここ数日無気力感に襲われることがあったので自戒の意味を込めてこの記事を書きました!
やる気はあるのに体が動かないというか。。
やりたいことがたくさんあるのはいいことだけど、ひとつひとつ丁寧にやっていきたいと思います!

ブログのデザインを変更しました〜!
ちょっと見慣れませんが、これから少しずつカスタマイズしていくので楽しみにしていてください〜!

 

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ