仕事スイッチの話

4月に入ってから主人の帰りが終電続きで遅いので、なかなかタイミングが合わず約束の回数が果たせずにいます。
さらに、最近私がコワーキングスペースに通って企業の本やプログラミングの本を読むようになり、娘の寝かしつけから主人が帰宅するまでの間に仕事モードのスイッチが入っているのもあって、気分が高まらず困っています^^;;

 

私は会社勤めしていた頃、結婚して子供を産んでも働きたいと思っていました。
エンジニアの仕事を楽しいと感じていて、仕事を辞めた今も、エンジニアの仕事(アプリ開発など)をやりたいな、と思うことがあります。
勤めていて鬱になったので、就職はちょっと怖い。
個人開発という道もあるので、勉強してブランクを埋め、またアプリ開発をやりたいなーと思ってそれに向けた行動を始めました。



自分のやりたいこと、なりたい姿を達成するために勉強することは楽しいし、自分の成長を実感出来ることもあり、時間が取れるかぎり勉強や作業に時間を当てたいと思っていたのですが。。
昨日、主人の帰りが定退日だったため珍しく早く、そういう流れになりそうになったのですが、全く、本当に全く気分が乗らず、断ってしまいました。。
なんというか、完全に仕事モードでそういう気持ちに切り替えようとしたけど、切り替えることができませんでした。

 

うーん、どうしたものか、と考えていて思い出しました。
私が会社勤めしていた頃、平日は22時過ぎに会社を出ることが多かったのですが、仕事も中途半端な状態で帰るため、会社にいない時も悶々と仕事のことを考えていました。
で、平日はほぼ、お誘いがあっても断っていました。
単に働く時間が長く体力的・精神的に疲れていたからという理由も大きいのですが、常に仕事スイッチがON状態だったのかもしれない。



性欲が全くなかったわけではなくて、週末、主人と飲みに行って手を繋いで帰ってきた時なんかは、「したい」と思っていました。
でも、主人はお酒が入るとすぐ寝てしまうタイプ。
帰ってきてイチャイチャしたいと思っていても、先に寝られてしまって、ということがたくさんありました。
「したい」時に「したい」と言えればよかったのですが。。
今考えると、すれ違いまくってました^^;;
休日は仕事のことを考えないようにしていたので、飲みに行ってストレス発散して、おしゃべりもたくさんして、仕事スイッチはOFF状態だったんでしょうね〜。

 

子育て中のママスイッチと、仕事スイッチ。
このスイッチがONになっている時、私はイチャイチャしたい気持ちにはならないようです。
しかも、すぐOFFに切り替えが出来るスイッチではないらしい。
となると、夜にこの仕事スイッチをONにすべきではないのかもしれないなー。。
すぐ切り替えられるならいいんだけど。。

 

自分のことなのに、よくわからない><
しばらくは夜の仕事モードを控えて様子を見てみようと思います!

 

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ