A型夫はイライラしていないのか?

先日、「A型×O型夫婦は相性抜群!?」という記事を書きました。
そこで引用していた記事を、主人に見せて感想を聞いて見ました!
うちの主人が静かな「イライラ旦那」ではないか、本当のところを確認したかったのです!!笑

主人曰く、「今はイライラしないけど、同棲を始めた頃はイライラしていた」とのこと。
確かに、同棲を始めた頃は色々とぶつくさ言われていたような。。
そして、一向に主人の言った通りに行動しない私(笑)にイライラしつつ、ついに悟りを開いたそうです。
「相手がやらない・できないのなら、自分でやったらいいじゃない!」



相手に何かを指示して強制的にやらせるというのは出来るけど、それをやると険悪になってしまう、それはいや。
そして相手に指示を出すのなら、一方的にこちらの主張だけを通すことはできないから、自分も相手からの指示に従わないといけない。
僕だって今までの習慣から、すぐに合わせられないこともあるし。
それなら、口を出したいところは自分でやると決めれば、イライラする必要もないし、険悪になることもないな、と思った。
ということでした!
確かに、前の記事で書いたタオルの件も、こう片付けろ!と強制されたことはないような気がします。

 

出来た旦那様でしょう〜!!?笑
悟りの境地に達するまでイライラさせてしまったことは反省しつつ。。^^;;
うちのA型×O型夫婦がうまくいっているのは、主人の悟りのおかげでした^^;;
私も大雑把で平和主義な性格と、以前読んだ「新・良妻賢母のすすめ」から、主人に対してよっぽどのこと(娘の危険とか)が無い限り、行動に口を出すこともないので、だから今うまく行っているんだなぁ。
いやしかし、私が本を読んで達したところに、主人は自力で達していたことに驚きました。
何か読んだりしたのかしら・・・??



ところでGW、普段の休みはあまり活動的ではない主人が、窓掃除に玄関・ベランダ掃除、娘を公園に連れていってくれたりと、たくさん家のことをやってくれて本当に助かっています!
昼ごはん毎日ちゃんと作らないといけないのか〜と、ちょっと面倒に思っていたのが申し訳ない(笑)
私は私で、毛布洗ったり、カーペット洗ったり、床掃除したりしていますよ!
前は、一人で家庭をまわしているという感覚だったので、こうやって一緒に家のことをやっていると、一緒に家族を運営しているという感じがして嬉しいです!

 

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ