電動自転車が素晴らしい!

2018年6月9日

今週はちょっとバタバタしていて、前回の更新から期間が空いてしまいました。
一度書く習慣を失ってしまうと、また長いこと書けなくなってしまいそうなので週2回くらいは更新したいとは思っているのですけどねー^^;;

 

節約している!という記事を何回か書いたのですが、マットレスに続き、またまた大きな買い物をしました。
転職したら冬のボーナスは出ないから今のうちに、と。
都会での育児の三種の神器と言っても過言ではないと思われる、電動自転車!!!
ものすっごーく快適です!!
今まで、どこに行くにも徒歩が基本で、娘は小さい頃は抱っこ紐、1歳過ぎてからはベビーカーで移動してきました。
駅は3駅くらい利用できるのですが、どこの駅を利用するにしても徒歩20分はかかるし、バスに乗るにしても小さいバスなのでベビーカーでそのままの乗車不可。
ベビーカー畳んで、娘を抱っこして、荷物も持って・・・娘を連れて一人でのお出かけが億劫になるのもしょうがないような状態でした。



が!!電動自転車があると!
駐輪場を探さないといけない手間はあるものの、駅までビューンと10分で行けて、用事が終わっても10分でビューンと帰ってこれる!
往復40分以上かかっていた道が、半分の移動時間で済むようになりました。
週末の食材のまとめ買いもすごく楽になりました。
一番近いスーパーで買うより、駅の近くにあるスーパーが安い。。
でもそこに行くまでに往復で40分もかかると思うと、ちょっと高くても近いスーパーでいいかーとなっていたのですが、移動時間が半分なら、安い方のスーパーまで足を伸ばそうかな、と思えます。

 

しかも、買い物しても荷物が重たくない!!
買いすぎ注意ですが、肉を2〜3キロまとめて買って冷凍していたので、それを持って徒歩で移動するのと比べると、天国です。
児童館に行くのも、歩いて15分はかかっていました。
最近は娘がベビーカーに乗るのを拒否、というか、歩きたがって、30分かけて歩いて行っていましたが、今はビューンと10分かからずに着きます!
児童館への道のりは、山あり谷ありで坂道が多いのですが、これまた電動のおかげですごく楽チンです^^
高い買い物でしたが、大満足です〜!!
私たちが選んだのは、ブリヂストンのビッケモブdd!
カラーリングも可愛くて、お気に入りです^^

 

さて、電動自転車を買ってもらうにあたって、私は主人の説得を結構頑張りました。。笑
電動自転車、高いですからね。。
10万円を優に超える、大きな買い物ですからね、主人の同意なしに買えるような物ではありません。
ママ友からの話や、ネットでの情報などいろいろ使って説得したのですが、一番効果があった説得方法は、試乗に行くこと!
新宿のヨドバシカメラに、駐車場を利用した試乗会場があります。
坂道もあります。(立体駐車場の、結構えぐい角度の、長めの坂道です)
その坂道を、娘を載せて、立ち漕ぎせず、懸命にこぐ必要もなくスイスイ登れるというのを体験したら、主人の中には新品を買うという選択肢しか残っていませんでした。
最初は、買わない、本当に必要?という立場だったのに!!
私は中古でもいいかなーと思っていたので、してやったりという感じです(笑)

 

まぁ、これからの季節、雨が心配ですけどね^^;;
幼稚園も行っておらず、雨の日に無理に出かける必要もないのかなと今は思っていますが、ビューンとすぐ児童館に行けるのであれば、出かけた方が育児自体は楽かなぁと思ったり。。
2歳になって走ったりするのを見ると、自宅育児の限界を感じます^^;;
今日は、電動自転車が快適だ!というお話でした〜!

 

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ