帰りを待つか先に寝るか

2018年7月1日

うちの主人はSEをしています。
やはり激務で帰宅は早くても22時以降。
最近は盛り上がってるようで、毎日終電、家に帰り着くのは午前1時すぎということが続いていました。
そこからお風呂に入って、ご飯を食べて、寝支度をしていると布団に入るのは2時すぎ。
6時半には娘が起き出すので、睡眠時間は4時間ちょっと。
さらに、娘の寝かしつけをスムーズにするために、お昼寝をやめたので私自身もお昼寝ができない。。
暑くなってきて公園や児童館に行くのも体力を使うし、流石に身体がきつくなってきました^^;;

 

結婚してから、私はほぼ毎日体調が悪い日以外は主人の帰りを起きて待っています。
帰ってきたときに真っ暗で、みんな寝ていたら寂しいだろうな、と思って。
12時過ぎたら寝たいと思いつつ、あったかいご飯も食べて欲しいし、話もしたいし。。
特にレスで夫婦関係が悪かったときは、先に寝て顔を合わさなくなることで、すれ違いが決定的になってしまうのではと、主人と一緒にいると居心地が悪いと思いながらも意地でも起きているという有様でした。
夫婦関係が良くなってからも、主人が帰宅してからの少しの会話やコミュニケーションがなくなってしまうと、また関係が悪化してしまうのではと怖くて、ワンオペでヘロヘロになりながらも、「主人の帰りを笑顔で迎える妻」という姿に縛られていました。



きついなーどうしたもんかなーと思っていたのですが、昨日、主人から話がありました。
「このままじゃ共倒れになってしまうから、先に寝てていいよ」と。
私からは言えなかったからありがたい申し出でした。
主人のお言葉に甘えて、今日から12時には寝ようと思います!!

 

以前の、夫婦仲が不安定な状態であれば、主人から先に寝てていいよという申し出があったとしても、大丈夫だよ、と断っていたでしょう。
最近は夫婦仲が安定して良い状態で、私の気持ちも主人に依存していた状態から、前よりは自立したので、先に寝るという選択を受け入れることができたように思います。
まぁ、全然不安がないわけじゃないですけど。。
どうしても顔をあわせる時間が減ってしまうので、早く寝る分、土日に主人に作ってもらっている一人時間は少し減らして、一緒にいる時間を増やそうと思います。



でもやっぱり、帰ってきて誰も起きてなくて、ご飯だけ用意されている状態というのは、主人は寂しいんじゃないかなー??
毎日、食事と一緒に短いお手紙でも書こうかと考えています。
一筆箋のような感じで。
そしたら疲れて帰ってきても、ちょっとほっこりできるかなー?なんて。
しばらく先に寝るというのを試してみて、これからどうしていくか主人と話したいと思います!!

 

明日は、義理の母がはるばる東京に日帰りでやってくる日です!
私も主人と一緒に会いにいくというと「無理しなくて良いよー」と言われてしまいました(笑)
私は苦手意識を持っているし、義理の母は私が気に入らない様子。
どこにでもいる嫁と姑やってます^^;;
気は重いけど、夏は帰省できそうにないので、挨拶だけでもしてこようと思います!!

 

※お知らせ※
先日ブログ村のレス夫婦カテゴリから外したのですが、訪問者数は変わらないのにPV数がガクンと落ちました。
ブログ村の流入数が少なかったので良いかと思っていたのですが、私のブログに訪れて複数記事読んでくれていたのは、ブログ村のレス夫婦から来てくれた人だったことがわかりました。
レス問題で悩む人に記事を届けるためには、やはりレス夫婦カテゴリに登録していないと届かないのだなと思い、再登録しました!
私が見たくないからと、レス夫婦カテゴリから完全撤退するべきではありませんでした。
必要としてくれている人に届かなければ、ブログを書いている意味がありません!
いつも読んでいただき、ありがとうございます!!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ