二人目妊活どうする?

主人が子どももう一人欲しいね、という話をしてから、しばらく期間が空いているのですが、先日もう一度主人の気持ちを確認してみました。
3歳差が良いなーと言っていたので、そろそろ本気で考えないとな、と思って。
私自身、まだ不安がないとは言い切れないし、娘一人でヒーヒー言っているので本当に二人もワンオペで育てられるのかという思いがないわけではないのですが。。

 

話してみると、どうやら主人の方も踏ん切りがつかない模様。
というのも、主人は今、転職活動中。
仕事が盛り上がっているので面接等の設定ができず選考はまだ進んでいないのですが、エージェントが薦めてくる会社のほとんどが、今の会社よりもお給料が低くなってしまうということに悩んでいるようです。
私としては、お金は大事だけれど、それよりも主人が本当にやりたい仕事ができて、人間的な生活が送れる勤務時間であることを優先して欲しいなーと思っています。
でも、お金も大事ですよねぇ。。
いざとなれば私も働けるし、転職のリスクを全てあなたが背負う必要はないんだよ、と言ってはいるのですが、ブランクがあってフルタイムで働けない主婦を雇う会社がどれほどあるのか、という問題もあります^^;;



じゃあ、転職して生活が落ち着くまで子作りは見送るか?となると、これまた年齢の問題が出てくるわけです。
私ももう32才、高齢出産と言われる35才まであと3年。
今年運良く妊娠できたとしても、出産時には33才になりますし、体力はどんどん失われていってしまうことに不安を覚えます。
どうしようか、どうしようか、とぐるぐる同じ話を何度もしてしまったのですが、最終的に「欲しい時に出来るとは限らないから、子作りしよう!」という結論に至りました。
赤ちゃんは授かり物ですからね。
今欲しいと思ってても、出来ないかもしれないし。

 

さて。
妊活をするとなると、またやらないといけないことがたくさん。
産後クライシスは回避したいので、妊娠中のセックスについて主人と話して認識を合わせておきたい。
基礎体温をつけて、排卵日を狙ってセックスすることになるのかしら??
でもそういうあからさまなセックスは男性のテンションが下がりやすいとも聞くので、そのあたりの主人の意見も聞きたいなぁ。

 

ワクワクするけど、また夫婦仲が悪くなってしまったらどうしようとちょっと怖い。
そんな気持ちです。
知識は増えたけれどそれを上手く利用できるかはまた別問題ですからね〜。

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ