習慣を失うとリカバリがツライ

こんばんは!
最近、記事を書く習慣を失ってしまって、なかなか新しい記事を書けずに困っています^^;;
週2〜3記事のペースで更新できていた時が、一番自分にも無理がなく丁度良いと感じていたはずなのに、今やそんなペースで書けるわけがない!と思ってしまうような状態。
一度習慣付けに成功しても、その習慣を失ってしまうと元に戻すのに大変な労力を使うんだなぁということを実感しています;;

 

ブログの更新に限らず、夫婦生活のペースも乱れてしまっているし、常備菜を作ることもしていなければ、夕飯を毎日作ることすら危うい感じ。。
一度は出来ていた!という成功体験があるからこそ、今出来ていない自分がちょっとダメなんじゃないかと思ってしまいます><
常備菜や夕食については主人の分が必要ない時期が続き、自分と娘の分だけ用意すれば良かったので、レトルトやお惣菜で済ませることが増え、夕食をまともに作らない期間が長かったから、楽な方に流れてしまっているだけなんだとわかっているのですが。。
食材も二人分だとそんなに必要ないから、常備菜とか冷凍とか工夫しなくても、主人の分の浮いた食費でお惣菜を買う費用がまかなえてしまうっていう^^;;

言い訳をすれば、ずーっとワンオペだったし?ストレス半端なかったし?食事くらい手を抜かないとやっていけなかったし?ということなんですけど。
もはや、その話も1ヶ月前の話になっているので、そろそろ元に戻さないと、また赤字になってしまうんですよねぇ。。
戻さないと、戻さないと、と思いつつ、なんだかエンジンもかからなくて。
主人だけじゃなくて、私も疲れが取れていない状態なんだろうなぁ。

 

しかし、疲れているからと完全にお休みすることすら難しいのが専業主婦のツライところ。
娘はいつだって元気だし。
結局、出来ることから少しずつ、元に戻していくしかないんだと思います。
まずはお吸い物を作るところから、かなぁ。
楽な方に流れてしまうのは仕方がないとよく言いますが、また習慣化するのに大きな労力を使うのであれば、流されずに踏ん張った方が楽かもなぁと思う、今日この頃です。

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ