気疲れしちゃうわ〜

9月頃から、幼稚園のプレ保育の情報収集のため、近隣幼稚園の運動会や園庭開放に行ったり、ママ友に前年度の様子を聞いたり、いわゆる”幼活”をおこなっています。
未だにどの幼稚園を第一志望にするのか決まっておらず、悶々とした日々を過ごしております。

 

そしてついに、実際に幼稚園にコンタクトをとる”幼活”が始まりました・・・!
まだ第一志望は決まっていないものの、運動会などのイベントを外から見ただけじゃ判断もつかないと思い、とりあえず説明会は全部行ってみようと、説明会の予約電話をしました。
正直、舐めてた。
いや、噂には聞いてたんだけど、「そんな大げさなw」と思っていたところがありました。

午前9時受付開始で、それまでに家事などを全て終わらせ、スマホとメモ帳を手にリダイアルしまくること30分、繋がらず。
娘にはアンパンマンの録画を観せ続け、1時間、まだ繋がらず。
そろそろアンパンマンも飽きてきた1時間半、やっと電話がつながり説明会の予約に漕ぎ着けることができました〜!
あ、ちなみに、通話中だったら数秒後に自動でリダイアルしてくれるアプリがあるので、私はそれを使いました!
そのアプリ使わなかったらもっと大変だったと思います^^;;
これから電話かけまくる予定がある方にはおすすめです!!
園の方でも、回線2つ用意されてたんですよ。
それでも繋がるまで1時間半って、向こうはどんだけの電話を捌いているんでしょう。。
電話の数がライバルの数って思うと、ちょっと・・・どこも行けなかったらどうしようと悶々としてしまいます^^;;

 

何度かブログでも書いていますが、私の住む地区は幼稚園激戦区。
決して幼稚園の数が少ないわけでもなく、私の家から通える距離に、4~5箇所は幼稚園が存在しているんです。
しかも、保育園もばかすか建っていて、待機児童数もどんどん減ってて、保育園に通っている子も増えているんです。
にも関わらず、幼稚園も定員オーバーってどういうこと〜!?
少子化ってなんだっけ・・・?
どこかの幼稚園のプレに通っていないと幼稚園に入れず、それこそ幼稚園に入れるために引っ越ししたりという話も聞いたり。。
ただ、プレにさえ合格していれば、入園がお約束されるということなので、私はこれからが頑張りどきみたいです。

幼稚園、まだまだ先と思っていたのですが、2才で幼稚園を探すことになるとは><
サークルに行ってなくて引きこもり育児を続けて居たら、きっと乗り遅れて居ただろうと思うと、児童館やサークルに友達や顔見知りを作ってよかったなぁと思えます。
知らない人の集団に入っていくって、結構勇気がいりますよね。
私は苦手なタイプです・・緊張するし、顔と名前覚えるのも苦手だし^^;;
1年ちょっと前、苦手なのに飛び込んで行った自分を褒めたいです!

 

さて、幼稚園関連で悶々とするのも来年2月頃まででしょうか・・・長いっ><
でも頑張ります・・・・!!
説明会や面接用にスーツやカバンを用意しなくては。。
出費もかさむなぁ〜><

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ