初心に戻って!意気込みを取り戻そう!

2018年4月18日

前回は弱音記事を書いてしまい、すみません!
鬱になったりもした私ですが、基本的には楽天的な性格でポジティブを心がけています。
でもたまーに、ズーンと落ち込んでしまう日もあります。

ズーンと落ち込んでしまう原因ですが、産後8ヶ月で生理がまた始まったことも影響しているようです。
以前から、生理前はちょっと体調がすぐれなかったり、イライラしたりしていたのですが、産後、その症状がひどくなってしまったようで。
もう、イライラが止まらない。
親から電話がかかってきてちょっと話しただけで、ずーっとモヤモヤしてしまったり、いつもは平気な娘の寝ぐずりでいっぱいいっぱいになってしまったり。。
PMSってやつですかね??
授乳中だからピルも精神安定剤も飲めないから意味ないかもしれませんが、今度病院に行ってみようと思います。
精神安定剤はもう飲みたくないなぁ。
離脱症状が本当に辛かったので。。

 

前回、いつまで頑張れるかなぁ、と記事を書いたのですが、初心を取り戻すためにもう一度本を読み返しました。
何度も紹介してすみません。この本です。
私が頑張ろう!って思ったのは、旦那さんのことが好きだから、ずっと一緒にいたいから、というのが一番ですが、この本に書いてあることを実践したら絶対にまた旦那さんと仲良くなれる、と信じているからです。
信じているというか、藁にもすがる思いですね。



読み返して自分の行いを振り返ってみると、出来てなかったことを発見することができました。
「旦那さんのあるがままを受け入れる」このステップが全然出来ていませんでした。(ステップについてはこちら)
いい関係が続いて調子に乗っていたのと、生理前のイライラのせいで、旦那さんの行動をチクチク責めるようなことをしてしまっていました。

 

例えば、ドライヤーが出しっぱなしになっていると「あれれ〜?ドライヤーが出しっぱなしになっているなぁ〜?」(某コ◯ン君みたいになってますけど一応、「子供のような怒り方」を実践しているつもりです笑)と言ってみたり、旦那さんがコンビニ行ってくると言ってタバコを吸って帰ってきた時に「タバコ臭い〜」と言ってみたり。
家では娘もいるので禁煙している体ですが、職場などでは吸っている模様。私は非喫煙者なので臭いですぐ分かっちゃいます。



旦那さんからしたら、うっとおしいですよね。。
怒ってはないものの、嫌味ったらしい。
これもあって旦那さんは最近イライラしていたのかな?とも思えました。
一旦、「子供のような怒り方」を封印してみようかと思います。
どーんと構えて、旦那さんのあるがままを受け入れよう!!

 

ドライヤーが出しっぱなしなら、気づいた私がしまえばいいんです。
手間というほどの手間でもないですしね。
タバコは止めてほしいと思っていますが、休日は基本吸っていませんし、フラッとコンビニに買い物に行った時くらい目を瞑りましょう。
帰ってきたらうがいしたり手を洗ったりと、臭いには本人も気をつけているみたいだし、私が気づいてないふりをすれば丸く収まるはず。

 

頑張れ、私!!
小言、言いたくなりますけどね。。
これでも我慢してた方だったんですけどね。。
また関係が良くなってきたら調子に乗って失敗しそうですが、その時はまた原点に戻ってみようと思います!

 

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ