聞くべきか、聞かざるべきか。

2018年4月18日

前回の続きです。
旦那さんの財布にコンドームが入っているのを見つけ、浮気か?と疑いSuicaの履歴印字をしたものの、確証には至らず悶々としていた私。
もし浮気だとしたら、どうしよう??
浮気だったらどうする??離婚??

以前は父の浮気が許せないこともあって、「浮気したら1回でも許さない。終わりだよ」という考えだったのですが、娘が生まれてちょっと考えも変わってきたように思います。
なんというか、、娘のこれからのことを考えると父親は必要だから、再構築できるのであれば努力すべき、というように思います。
シングルマザーへの偏見も未だに根強いです。
「結婚は忍耐」って本当なんですね。
それから、働いていない今、急に放り出されても困る、というのも本音ですね。
子供がいなければ仕事もすぐ見つかるだろうけど、子供を預ける先を見つけてさらに時短で、となるとなかなか見つかりそうにない。
実家は頼りたくないし、離婚するってなったら困るなぁ。。



というのもあって、今回は初回(風俗通いも浮気に入れるなら2回だけど、プロは別かな?)だから目を瞑ろう。。
とはいえ、このままコンドームを財布の中に入れていてほしくはない。
浮気を問い詰めることはしないけど、ちょっと釘刺しとくか。
くらいの気持ちで、夕方ご飯を食べた後、本人に財布のコンドームを見せて聞いてみました。
「ねぇ、これ・・」旦那さんは最初、ポカンとして「あ、そういえば入れてたなぁ」みたいなことを言いました。
そして、私と使うためだと言ったんです。
私と?私と家以外ですることなんて、付き合ってた時からほとんどなかったのに?
誰かと使うためじゃないの??
そもそも私はピル飲んでるから使ってないよね??

みたいなことを話しているうちに、旦那さんはポロポロ涙を流し始めたんです。
「このコンドーム、いつ買ったか知ってる?もう何年も前だよ。僕たち、死ぬまでにあと何回セックスできるの?」
ほとんど涙を見せない旦那さんが泣いて、私は動揺しました。
「回数は増えてきてるし、私もいつお誘いあっても良いように準備はしてるし、ゆっくりいこう?」みたいなことを言ってフォローしたのですが、なんだかもう旦那さんが落ち込んでしまって、ベッドで塞ぎこんでしまいました。
そしてまた、自分の殻に閉じこもって意思疎通が取れない状態になってしまったのです。
せっかく最近うまくいっていたのに、言わなければよかった。。



これが金曜日の出来事で、土曜日もほとんど顔を合わせず、今日も休日出勤で仕事に行き、まだ帰ってきていません。
土曜日に、何でそんなに塞いでいるのかと尋ねたのですが、旦那さんは「もう全部疲れちゃった」と言いました。
そして今日、仕事に出たあと「もう仕事できない」とLINEしてきたのです。
もう1年以上仕事は忙しい状態が続いていて、帰宅は23時以降がデフォルト、精神的にも余裕がなくなっていたところに、私がトドメを刺してしまったのかもしれません。。
しばらく旦那さんの様子をしっかり見つつ、必要であれば心療内科に連れて行った方が良いかもしれないとも考えています。

家族のために頑張っている旦那さんを追い詰めてしまった罪悪感で、私も食欲がなく胃痛が続いていて調子が悪いです。
夫婦仲改善のために頑張ってきたのに、またやり直しです。
そもそも、私の夫婦仲改善策の軸となっている「新・良妻賢母のすすめ」の教えからいえば、今回の私の行動はNGです。
やってはいけないことでした。
でもやってしまいました。
過去には戻れないから、前に進むしかない。
もう一度頑張ります。
チャンスを与えてもらえれば、ですが。。

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ