子だくさんな夫婦を尊敬します

2018年4月18日

今日はふらっと行った児童館でちょうど育児サークルが開催されていたので、参加してきました。
娘も楽しそうにいろいろなおもちゃで遊んでくれて、普段ママ友が居ない私も他のママさんと交流ができて有意義な時間を過ごすことができました。
娘はまだ小さいので他のお友達と遊ぶということもなく、今は特にママ友の必要性を感じていないのですが(単にコミュ症なだけかもしれませんが。。笑)、たまにこういう時間を設けるのも良いかもしれないなぁと感じました。



今日お会いしたママさん、2児・3児のママさんが多く先輩ママさんばかりでした。
子供たくさん、良いなぁ。私も二人は欲しいなと思っているのですが、いかんせん産後クライシスで離婚間際までになった身としては、まだ二人目欲しいなぁと主人に話すことはできません^^;
また産後クライシスのようなことを繰り返すのも怖いし。
でも肉体的なリミットもあるので、ぐずぐずはしていられないなぁという焦りもあり。。
2児、3児が居るということは、産後クライシスにも陥らず子供が生まれても夫婦円満だからこそな訳で、私はそういうところも羨ましいと思ってしまいます。
人と比べても何にもならないですけどね。。

一人の育児だけでも大変なのに、上の子がイヤイヤ期真っ只中に下の子出産となると、もう考えただけでも頭がおかしくなりそう(笑)
しかも共働きだったりすると、一体どういう生活を送っているのか想像もできません。
私の想像もつかない大変さでありつつも、夫婦円満で居られる秘訣が私は知りたいです。
二人とも聖人みたいな夫婦なのかな。。



たった一人家族が増えただけで崩壊しそうになっている私たち夫婦はなぜそうなれなかったのか。
結婚した時は、絶対に幸せな家庭になるだろうと確信していたのに。
私が知らないだけで、何か秘伝の書的なものがあるんじゃないかと思ってしまいます。
まぁ、そんなものは無いってわかっているんですけどね。
絶対的な正解というようなものはないですよね。
私は私で、今やれることを精一杯やるだけですよね。

 

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ



日記, 育児

Posted by うどん