夫婦で共通の趣味を楽しむ

2018年4月18日

今回は趣味についてです!夫婦で共通の趣味ってありますか?それとも別々に趣味を楽しむタイプですか??私たち夫婦は、一緒に趣味を楽しむタイプです。
私たち夫婦、二人とも飽きやすいので、残念ながらあまり長続きしている趣味はないのですが(笑)、一緒に趣味を楽しむことが多いです。

今まで一緒にチャレンジしたこと

  • ダーツ
  • 囲碁
  • モノポリー
  • ゲーム
  • 音楽鑑賞
  • アニメ鑑賞

インドア派な二人なもので。。
アニメ鑑賞と音楽鑑賞とゲームは今でも一緒にやっていますが、ダーツはもう2年くらいやっておらず(喫煙可能でタバコ臭かったりするので妊娠してから行けず)、囲碁もモノポリーも半年以上やってないような気がします。
最近は将棋ブームなので、将棋やってみたいね、なんて話をしているのですが、どうなることやら^^;
付き合っていた時に将来、年取っておじいちゃんおばあちゃんになった時にも一緒に楽しめる趣味を探そうって話して、一緒にできるものは一緒にやっているのですが、なかなか二人が同時に楽しめるっていうのが難しくて。
主人の方が頭がいいので、頭脳系のゲームは私が負け続けてやらなくなるっていうパターンが多いです(笑)
囲碁は主人から教えてもらったので主人が強いのは当たり前で、私の勉強不足が勝てない原因なのはわかっているのですが。。
対戦ゲームは二人とも同じレベルじゃないと楽しめないですね^^;



アニメは撮りためて主人がご飯を食べてる時に一緒に観ます。
特に萌え系アニメには興味がないので、ジャンルは主にバトル漫画やギャグに寄ることが多いです。
今期はちょっと多くて、おそ松さんと3月のライオン、食戟のソーマに十二大戦を観ています。
ゲームは休日に娘を寝かしつけた後、最近はNintendo Switchでマリカーを一緒にやっています。
これは特に差がつかず、お互い勝ったり負けたり。
娘が大きくなった時にゲームに興味を持ったら、家族みんなでやりたいね、なんて話をしています。
マリカーの前はPS3でバイオハザードや三国無双、それからDSでポケモンやモンハンなどなど。

そんな趣味もまた何か一緒にやろうって話になったのは最近の話です。
レスだった時は全く一緒に何かを楽しむということはできてませんでした。
アニメは観てたけど感想も言わず静かに観てました^^;
楽しむなんて全然、むしろ苦行だったくらいです(汗)
そもそも趣味って私は一人で黙々と楽しむものだと思っていたので、「二人が楽しめること」を条件に何かを始めるのが新鮮でした。
私の両親は、父はバイクや車、日曜大工、母は裁縫が趣味だったので、一緒に何かをしている姿を見たことがありません。
そのタイプはそのタイプでそれぞれに楽しんでいるのでしょうけど。
私の両親も趣味を楽しんでいる時間は生き生きしてましたから。



ただ、それぞれに楽しむタイプはお互いに趣味に没頭する時間を認めてないと揉める原因になってしまうように思います。
私の母は、父が泊りがけでバイクのレースに行ったりするのは、あまりいい顔をしませんでした。
嫁や子供をほったらかしにして自分だけ楽しんできて、と思っていたようです。
その辺は夫婦での調整が必要ですね。

最初は興味がなくても、やっていくうちに面白さに気づくという場合もあるので、食わず嫌いせずに一度チャレンジしてみるといいと思います!
やってみて全然面白く感じないのに無理に続けろとは思いませんけどね^^;

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ