娘とお出かけ!

2018年4月18日

雨続きで外に出られず、家の中で悶々としてしまいます。そんなんじゃいかん!と思って、昨日は午後から雨が止む予報だったので娘と二人でウィンドウショッピングに出かけました。ちょっと外でランチでもして気分転換できれば、と思っていたのですが。。。

娘と二人で遠出をする時。私は抱っこ紐で娘を抱いて片手にベビーカーを持ち、リュックという大荷物で出かけます。
最寄り駅までが遠くてコミュニティバスのような小さなバスに乗らないと行けないので、ベビーカーを広げた状態では乗れない(ギリ乗れるけど肩身が狭くて耐えられない)からです。
他の人の迷惑にならないように、ならないようにと思って結構気を遣って移動しているのですが、それもまた疲れてしまうんですよねぇ。
自家用車があればなー。
私、免許取って以来のペーパードライバーですけどね!
ペーパーのまま、ゴールド免許になりました(笑)



それから、赤ちゃんを連れていると年配の方に声をかけられることが多いのですが、ちょっとの世間話なら私も楽しいけど、延々と喋られるとちょっと、、と思ってしまいます。
今日、カフェで偶然隣になったおばあちゃんは、別のレストランで子連れ夫婦が喫煙していたことについての愚痴を延々と喋っていました。
せっかく久しぶりの外食なんだから、静かに食事させてよー!!とも言えず^^;

その後、娘はお昼寝を全くせず、最初の目的だったウィンドウショッピングも全然できませんでした。。
ベビーカーが進まないとぐずる、同じ場所でゆらゆらするなんて許さない!歩きたくない!でもベビーカーにも乗りたくない!というありさまで。
本屋にも行きたかったのに、結局寝てくれなくて行けませんでした。
まだ一歳半なのに、もうイヤイヤ期の前兆があって戦々恐々としています。

唯一、来年の手帳を買えました。
夢をスタートする人の手帳」という「夢を叶える人の手帳」シリーズの手帳なんですが、妊娠して仕事を辞めて、自分の夢と言える夢を今持っていないなぁと思ってこの手帳を選びました。
今、私何したいんだっけ?ということを棚卸しして、有意義な一年にできたらと思います!
新しい手帳って書き込む時ワクワクしますよね〜!
大好きな瞬間です。
手帳を使うのも久しぶりだなぁ。
ちゃんと最後まで使えるように頑張ります^^;

昨日は気分転換に外に出たのに、なんだか余計にストレスを貯めてしまったので、 近いうちにリベンジしたいです!

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ



育児

Posted by うどん