娘が寝なくてツラい

2018年4月18日

ここ数日、娘が全然寝ません。。毎日20時には寝室を暗くしてベッドに入るようにしているのに、最近は寝かしつけに1時間半くらいかかります><
寝たふりしたり、トントンしたり、オルゴールかけてみたりしているのに、全然寝ない!もうしんどい〜!!

ベッドに入ったら一応寝るモードのスイッチは入るようなのですが、途中でテンション上がってきて立ち上がったり、オルゴールの音楽に合わせて踊ってみたり。
オルゴールを止めるとそれは気に入らないらしく、ゴロゴロしながら泣いてみたり。。
えぇ〜・・・。今までの方法が全然通用しない!!どうしたらいいの〜><となっています^^;

そんな時、いつもお世話になっているのはGoogle先生。
検索したらすぐ欲しい情報が手に入るこの時代に育児ができて本当に良かった!
しかもスマホの普及によって、片手でポチポチっとすればいいので、子供の相手をしながらでもできる。
ありがとう、技術の発展!!と思わずにはいられません(笑)



調べてみると、どうやら運動が足りてないみたい。
お昼寝が大体2時間ほど、16時までには起こすようにしていますが、その後は私が夕飯の準備をしたりで忙しいので、娘はEテレを観ていることが多いです。
お昼寝の後にも午後のお散歩の時間を取り入れると、また疲れて夜もぐっすり寝てくれそうな気がします。
まぁね、調べる前からなんとなく分かっていたけれど。。
午後の外遊びって私も忙しい時間帯と被ってしまってなかなか時間が取れないんですよね。
夕飯の準備が出来ないとご飯を食べる時間が遅くなって、結局寝る時間も遅くなってしまうし。
娘が寝ている間に、夕飯の準備をするのがどうやらベスト。
お昼寝の時間も1時間くらいに短縮してみようかな。



でも!お昼寝の時間といえば、私の休息時間。
朝起きて、朝ごはんの準備して食べさせて、掃除や洗濯して、娘を公園や児童館に連れて行って、帰ってきてお昼ご飯食べさせて、やっと一休みってタイミング。
そこを家事に当てるのか〜と思うと、ちょっと気が重いです^^;
ブログを書いているのも、そのお昼寝の時間ですし。

イヤイヤ期も始まって、母はもうクタクタだよ。。
あー、私、疲れてるなぁ。。
こんな時にすぐ子供を預けられる場所があればなぁ。
一時保育もたまに利用しているけれど、もう疲れた!いますぐ預けたい!という場合には使えないのが不便です。
そうこうしているうちに、お昼寝終了のお時間が近づいてまいりました。
しばらく試行錯誤してみようと思います><

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ



日記, 育児

Posted by うどん