私と旦那さんの関係(その3)

2018年4月18日

私と旦那さんの関係(その3)

昨日は天気が良かったので、7ヶ月の娘を連れて初の動物園に行ってきました!
家族3人、動物たちに感動しつつ(正直娘はまだわかってないと思いますが笑)、とても楽しく過ごすことができました。久しぶりにお出かけができて嬉しかったです^^
娘を寝かしつけて、焼き鳥食べながら晩酌〜♪
一見、仲良し夫婦なんですけどね、、今日で現在までの遡りは終わりです!

いよいよ出産!

妊娠中は、私が妊娠糖尿病になり糖質制限をしつつ他のマイナートラブルも多く、割と大変なマタニティライフでした。
安定期入るまでは編み物したり、充実した生活を送っていたんですけどねぇ。。
旦那さんはお腹に話しかけたり、一緒にベビー用品の買い物に行ってくれたり、しんどくてご飯作れなかった時も労ってくれました。
妊娠中のセックスは一切なし。
スキンシップは多少ありましたが、初めての赤ちゃんに何かあったらと思うと怖くて最後までやろうという気にはなれませんでした。

 

出産は最初に破水して、陣痛促進剤を二日間耐えたものの、子が降りてこず私の体力の限界と時間的な問題から帝王切開という、フルコース出産でした^^;
娘は生まれた時に元気に産声をあげてくれて、私はやっぱり感激して泣きました。
お産って本当神秘的。
元気に生まれてきてくれて本当に良かったです。



旦那さんの激務と私の育児疲れ

産後1ヶ月を過ぎ手伝いに来てくれていた実母が帰ってから、なんとなく二人の仲はギクシャクし始めました。
慣れない育児をこなしつつ、私は3時間毎の授乳で寝不足が続きイライラすることが多くなっていました。
旦那さんは旦那さんで、プロジェクトが絶賛炎上中で帰宅時間は毎日終電という日が続いていました。
かろうじて土日はお休み、仕事で疲れているので土日くらいはゆっくり寝たいと思っていたと思います。
でも私にとっても土日は一人で家事育児しなくてもいい、休息の時間だったのです。

 

平日に育児が出来ないのは仕方ないとして、唯一娘と触れ合える時間である土日に永遠と寝続ける旦那さんにイライラは募っていきました。
当たりも強くなってしまい、夜中に叩き起こしてミルクを作ってもらったり、寝る前のグズグズタイムを丸投げしたりしていました。
今考えると本当に申し訳ない。。

 

私と娘のために夜遅くまで働いているのに、家で全然労ってもらえない。
むしろ邪険に扱われる。
会話もだんだん減って、旦那さんは家でムスッとしていることが多くなりました。
私の旦那さんは昔から機嫌が悪いと塩対応になります。
私は仕事が忙しくて疲れているんだろうくらいに思って、あまり気遣いませんでした。
というより私もキツイんだからもっとサポートされてしかるべし、くらいに思っていました。
でも本当にその時はいっぱいいっぱいで、周りを見る余裕なんてなかったのです。
まだ傷は痛む、連続で2時間しか寝れない細切れの睡眠、なんで泣いているかわからない娘をずっと抱っこしていて家事は貯まる一方、自分のことなんて何もできない。。
それを夫婦で話して共有できる空気でもなかったので、溜め込むしかない。
そしてまたイライラする。。という悪循環に陥っていました。



旦那さんの告白

飲み会があるからと旦那さんの帰宅が遅い日がありました。
授乳で起きると帰宅してそのままリビングで眠る旦那さん。
この時に、ふと違和感がありました。
いつもなら飲み会の後は、タバコの臭いとお酒の臭いで酷い臭いがするものですがこの時はこの臭いがせず、旦那さんの体からは若干石鹸の香りがしたのです。
まさか、浮気?
私は悪いとは思いつつ、旦那さんのスーツのポケットや財布を見ました。
出てきたのはソープのスタンプカード。
しかも全部スタンプが埋まっている、次回3,000円OFF になるスタンプカードでした。
旦那さんは私の妊娠中から風俗に通っていました。

 

スタンプカードの発見から二日、私は悩みに悩んで旦那さんにスタンプカード見つけたこと、家庭内別居のような状態が辛いことを伝えました。
旦那さんは戸惑ったようですが、「じゃあ、僕からもいいかな」と不満に思っていたことをこの時初めて口にしました。
出産後、一度だけセックスをしました。
好きな人とのセックスって終わった後、愛し愛されているという幸福感に包まれる特別なものですよね。
その感覚が全くなかったと。
その時に「そういう気持ちはもうなくなっちゃったんだ」と思ったと。。



かなりのショックを受けました。
私はギスギスしているのは一時的なものだと思っていたので、そのうち元の仲良し夫婦に戻れるだろうくらいに考えていました。
旦那さんの気持ちがなくなってしまっていたなんて、全く考えていませんでした。
今まで何度か話し合いをして、その度に私が場当たり的に応じるようにすると言い、最初は回数が増えるけれどだんだん少なくなってきてまた話し合い・・・というサイクルがもう辛い。
セックスについてしっかり考えてみて、と旦那さんは言いました。
まだ答えは出ていません。答えによってはこの結婚生活が終わりになってしまう。。

 

これが今の私たち夫婦の状態です。
お互いに言いたいことを伝えて、問題が明るみに出たことで、家庭内別居状態ではなくなりましたがまだ問題は解決しておらず、今後どうなるかわかりません。
ただ、私はまた元の仲良し夫婦に戻りたいと思っています。
旦那さんの気持ちを取り戻せるのか。
どうやったら以前の二人に戻れるのか、これから私の試行錯誤を見守っていただければと思います!

 

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ