育児サークルに所属するメリット

2018年4月18日

ふらっと行った児童館で偶然出会った育児サークル、今まで何度か参加するうちに娘も楽しんでいるようだし、私も他のママさんと話ができて楽しかったので、今週から正式にメンバーとして登録してもらい、これから週二回、通うことになりました。

何度かブログでも書いてきたけど、ママ友って必要なのかどうかわからない、どちらかといえば、付き合いが煩わしいと思ってしまって、まだ必要じゃないと思っていました。
ですが、何度か参加させてもらううちに、顔を覚えてもらって声かけてもらえたりして、今まで家にしかなかった居場所が増えたみたいで楽しくなっていきました。



専業主婦になるまで、学校や部活、サークル、会社というように何かしらのコミュニティに属していたのに、仕事を辞めたらいきなり無所属の根無し草になってしまったように感じて、家にしか居場所がないように思っていました。
近所に友達も知り合いもいない、同じアパートのママさんともちょっとした世間話しかせず、家にこもりがち。
鬱になったこともあって、人付き合いが怖くなったというのもありますが。。

 

それに、娘と二人でいろんなイベントに出かけるより、コミュニティ活動に参加するほうがグッとエネルギーを使います。
すでに私と娘以外の人たちは知り合い同士で、その中にポツンと二人で入っていくわけです。
待っていても声はかけてもらえませんし、名前も覚えてもらえないので、自分からどんどん話しかけていかないといけません。
私も、相手の名前を覚えないといけませんし、全く気が抜けません。
それでも、コミュニティに所属するということには大きなメリットがあると思います。



まず、毎週決まった曜日に出かける用事ができて、生活にメリハリができる事。娘と二人、公園に行ったり買い物に行ったりはしますが、面倒であれば外出をやめる事が出来ます。
雨が降っていたり暑かったり寒かったりしたら1週間、家にこもりっぱなしになることも。。
特にこれからの季節、寒いのが苦手な私は引きこもってしまう可能性が高いです^^;
サークルに所属することで、このサークルの日だけでも頑張れば!と思うことができるので、最低でもサークルのある日は外出することができます。
毎日でかけられなくても、週に2,3日外出出来たら上出来だと思ってる私にとっては、外出の機会ができるのはありがたい事です。

 

それから、他のママさんとおしゃべりが出来ること。
娘が生まれてから、話し相手は主人と実母との電話くらい。
でも最近は、実母との連絡頻度が高くなったことで干渉が激しくなり、私が苦しくなってしまったので、ほとんど電話もしなくなりました。
私自身、どちらかと言えば聞き役になることが多く、そんなにおしゃべり好きではないのですが、サークルに参加するようになって会話に飢えてたことがわかりました。
おしゃべりが楽しい!
自分が喋らなくても、人の話を聞いて「そうですよね〜」「わかる!」と相づちを打っているだけで楽しい!
ストレス解消、リフレッシュになっているように思います。
会話の中で、近隣の幼稚園の情報やバザーなどの情報をゲットできるのも嬉しいです。
特に幼稚園のホームページではわからない、通わせてる人の話が聞けるのはありがたいです。



あとは、最初にも書いたように所属先ができること。
専業主婦をやっていると、社会からの孤立感をどうしても感じてしまいますが、サークルに参加することで社会や地域との繋がりを感じることができました。
繋がりができたことで、仲間がいることがわかり、独りじゃないんだと思えるようになりました。
困ったことやわからないことがあったら、延々とGoogle検索をしていましたが、今は聞ける人がいます。
たとえ答えが出なくても、一緒に考えてくれる人が増えたというのは心強いです。

 

そして、娘にも良いことが。
一人っ子で友達もおらず、家ではおもちゃ独り占めできる娘ですが、サークルに行くと同じくらいの子や、少し上の子がたくさんいるので、おもちゃを譲ったり取り合ったりと、一人では経験できなかったことが経験できるようになりました。
お兄ちゃんお姉ちゃんのマネをして、逞しくなってくれるんじゃないかと思います。
たくさん泣かされていますけどね^^;



風邪をこじらせてしまったようで、昨日から38℃超えの熱が出ています(+_+)
幸いにも娘は元気です。私が相手ができず、持て余していますが^^;
主人も明日から休みを取っているので、今日はどうしても休めず、つらい。。
事前に登録してないと、当日にベビーシッターを手配するのは難しいんですね〜。
一つ勉強になりました。。
どうか明日には全快して、主人の実家では具合悪くなりませんように!!

 

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ



育児

Posted by うどん