大掃除の計画

2018年4月22日

年末がどんどん近づいてくる!!!
お歳暮の手配は完了、年賀状はとりあえずハガキだけ買ってきた。
今年はクリスマスツリーを飾ろうか、という話が出ているので、amazonで良さそうなツリーを探して、お正月は帰省しないので、おせちに何を入れるか考えて日持ちする材料は少しずつ買い揃えて・・・。
それからそれから、大掃除をしなくちゃ!!

 

もう年越しまで週末は6回しかありません。
そのうち1回はクリスマスと被っているので、実質大掃除ができる週末は5回。
そして、2回は主人の休日出勤が決まっているので、手伝ってもらえる週は限られてきます。
休みの日にまで大掃除に駆り出されるのもかわいそうなので、できる限り自分でやれることはやりたいと思っているものの。。
娘がいると思ったように進められないことも多いので、せめて休日に娘を見ていてくれると助かるなぁ^^;;
去年も私が一人で大掃除をしたのですが、ヤサグレていたこともあり細かいところまで丁寧にやらなかったので、今年はちゃんとやりたいと考えています。



できることから、と思って窓掃除をしてみましたが、全然綺麗になりません。。
雨の跡なんかはなくなりましたが(どれだけ汚かったかおわかりいただけるかと。笑)、どれだけ拭いても拭いた跡に白く曇ったようになってしまって。
新聞紙で磨くと綺麗になるのですが、時間がかかる上に力を入れる必要があるのですごく疲れる。
何かいい方法はないものかと、効率のいい掃除方法を日々ググっています^^;;
楽しようと思って曇らない!一拭きでOK!と書いてあるスプレーを買ってみましたが、どうやっても曇ります、本当にありがとうございました。
やはり楽することはできないのか。。

 

楽しよう、楽できるはずと思うのから辛いのかもしれませんね。
腹をくくってしまえば、苦じゃないのかも?
しかし、元エンジニアの私。
どうにか楽をする方法(効率化ともいう)を考えるのも仕事でしたから、もっとうまい楽なやり方はないものか、とどうしても考えてしまいます。
そう考えている間に手を動かしたら終わるようなことでもです。
職業病といってもいいかもしれません^^;;



そういう何かをもっとよくしたいという性質を持っているため、家事も楽できることは楽しようと思ってやっています。
朝食に使うものを全部まとめてカゴに入れた、朝ごはんセットなるものを作ったり。
そのカゴをごっそり出すだけで、あっちこっちから物を取り出さなくていいのでちょっとだけ楽です。
普段の料理を短時間で済ませるために、下茹でした野菜をたくさん冷凍しておいたり。
野菜を洗ったり切ったりする時間が必要なくなるので、少しだけ楽になります。
これは事前準備が必要なので、楽と言えなくもないですが。。
土日に常備菜も作ったりできるともっと平日楽になるのかも?とは思っているものの、まだチャレンジはしていません。
調べるといろいろ時短家事の方法が出てくるので、できることから取り組んでいきたいです。

 

正直、専業主婦になって毎日毎日同じ事を繰り返すだけで、本当につまらないと思っていましたが、改善策を考えたりしていると、ちょっとずつ面白さも見えてきました。
しかも、改善策がうまいこと回ると、主人も褒めてくれます^^
それもまた嬉しい。
専業主婦、主人が褒めてくれなかったら誰も褒めてくれませんからね。
褒められるためにやっているわけではありませんが、やっぱり嬉しいしモチベーションが上がります。
主婦歴2年のペーペーですが、家族みんなが居心地のいい家を作るためにこれからも主婦業頑張りたいです!

 

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ