甘え上手になりたい!

GWで主人が連日お休みで、家族で過ごす時間が長く、娘もパパにベッタリです。
娘がパパにベッタリだと、私もすごく気が楽で助かってます。
いつもの週末は、寝かしつけはママしか受け付けない!って娘も、パパでもOK!となってくれて(おそらく期間限定ですが^^;;)、本当に助かる〜!!

 

連休だからと、遠出はしていないのですが、どこかしら毎日お出かけをしています。
お出かけ前って結構忙しくて、イライラしがち。。
起きて布団を片付け、朝ごはんの準備に、洗濯機のセット、朝ごはんを食べさせて、洗濯物を干し、掃除機をかけ、娘を着替えさせ、娘のお出かけセット(オムツに食事用のスプーン&フォーク、水筒、タオルやおもちゃ)の準備、そして、自分の身支度。
これをぜーんぶ一人でやっていると、簡単に10時を過ぎてしまいます。



せっかくのお出かけをイライラスタートにしない良い方法を見つけました!
主人にお願い出来ることはお願いして任せること!!
もう、なんども書いてきたんですが、私、当たり前のことが全然出来てないんですよね^^;;
一人で大変だったら、手を貸してもらえばいいのに、全部一人でやろうとして、結果イライラしてしまいます。
イライラする原因は「忙しそうなことに気づいて自分から手伝ってくれたらいいのに」と思っているから。
察してちゃんです、すみません!!
一人でやるより二人でやったほうが断然早く終わるし、イライラしないで済む。
良いことだらけなのに、なぜ、私は頼むことが出来ないの??

 

これも、幼い時からの親の教育が影響していると思います。
母はよく私に、「人に頼らずに生きていけるように、手に職をつけなさい」と言いました。
これは、母が経済的に自立していなかったために離婚出来なかったから。
「自分でやりなさい」「ちゃんとやりなさい」「お姉ちゃんでしょう」
こういった声かけを常にされていたからか、私は人に物をお願いすること、頼ることが悪いことだと思ってしまいます。
しかも失敗してしまったら「人に頼めばよかった」というより、「私はなんて無能なんだ」と考えてしまいます。
以前鬱になったのも、仕事がキャパオーバーだったのに、誰にも助けてほしいと相談できなかったことが大きな要因です。



「手伝ってほしい」というたった一言が、ずっとずーっと言えなかったのですが、最近ちょっとだけ抵抗感が薄れてきたような気がします。
上手にお願いが出来るようになるまでしばらく時間がかかると思いますが、少しずつ慣れていきたいです。
目指せ、甘え上手な可愛い奥様〜!!

 

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ