爆発!

2018年4月18日

主人の仕事の都合で、毎週休日出勤が続いています。。
もう2週間以上毎日ワンオペ状態が続いていて、今朝ついに爆発してしまいました><
余裕がないと普段なんでもないことでもわーっとなってしまいます。。

 

余裕がない状態だとわかっていても、もうしばらくワンオペ状態が続くことはわかっているので、発散できない。。
主人も毎日遅くに帰ってきて、仕事でいっぱいいっぱいな状態で頼れない。
こんな時、近くに親族がいればちょっとは楽になるんでしょうか?
でも、私の親の場合毒親なので、近くに住んでいると干渉がひどくて、そっちの方が辛くなりそう^^;;



親じゃなくても、ベビーシッターや一時保育などのサポートを上手に使えればいいのですが、一時保育は1ヶ月前に予約しないと直前の予約は取れないし、ベビーシッターはそもそも割高でリフレッシュに使うとなると躊躇してしまうお値段。。
余裕がなくて潰れてしまうよりは、少々高くても利用した方がいいのかなーとも思うのですが、その費用は主人に出してもらうことになるので、なんとなく言いにくい。。
自由にお金が使えないことも、専業主婦のつらいところ。

 

今朝は、ここ数日続いている娘の便秘が限界を迎えていて、便意を催すと娘の機嫌が悪くなるのでトイレに連れて行くのですが、泣き叫んで暴れて便座に座ってくれず。
おまるも試してみたけど同じでお手上げ状態のところに、主人から「毎日トイレに座らせて習慣化してみれば」とか「おまるに戻してみたら」とか、言われたことがきっかけで爆発してしまいました。。
それ、やるの全部私じゃん。。



あたり散らしたりはしなかったものの、頭の中がわーってなって涙が溢れてしまいました。。
もっと上手にガス抜きができるようにならないと、これからイヤイヤ期も本格的に始まってもっと動き回るようになって、もっと大変になってしまう><
ちょっとつらいと主人に話そうにも、帰宅した主人はもう抜け殻のようでとてもじゃないけど相談できるような感じじゃありません。
ワンオペ育児のストレスはどうにか自分で解決したい、と思っているのですが、そもそもその考えが間違っているのでしょうか??

 

とりあえず、お昼過ぎには便秘解消したので明日はご機嫌な娘でいてくれるはず。
そしたらちょっと気分転換に、公園でお弁当でも食べてみようかな。

 

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ