睡眠欲との葛藤

2018年4月18日

最近、悩んでいることがあります。
それは「睡眠」について。

 

私、睡眠時間の記録とかはしたことないけれど、今まで生きてきた経験からロングスリーパーだと思います。
主人もロングスリーパー、それも超がつくロングスリーパーです。
普段から最低でも6時間、毎日8時間は寝れたらいいなーと思っていますが、如何せんうちの主人は激務で帰りも遅く、待っていれば深夜2時就寝が当たり前になってしまいます。
娘は6時半には起きるので、私も一緒に起きねばならず、私の睡眠時間は毎日4時間くらい。
主人はもうちょっとゆっくり寝ていますが、それでも睡眠時間5時間くらい?



さらに悪いことに、私、寝つきが悪いんですよね。
布団に入ってすぐ眠れることはほぼあまりありません。
2時に布団に入ったとしても、眠りにつくまでに15分くらいはかかってしまいます;;それに対し、主人はどこでも眠れるタイプで布団に入った瞬間からいびきをかき始めることも。。
いびきがうるさくて私が寝られないという悪循環^^; 笑

 

どうして睡眠時間を増やしたいかというと、日中常に眠気を感じているから。
眠気に思考が支配されてしまうと、何をしていても「眠い」「寝たい」となってしまって身が入らない。
それならしっかり寝て、日中はやっていること、目の前のことに集中できたらなーと思ったわけです。
きっとそっちの方が効率もいいし。

 

眠気を感じないように、エナジードリンクを飲む案も考えたのですが、あれは一種のドーピング。
頑張れない時に一瞬力を出すために飲むのはありと思いますが、慢性的に使うようになっても困る。。
値段も高いし、体に無理をさせるわけだから将来的に医療費も高くつきそう(笑)
やっぱり適切な睡眠が一番かなって結論に至りました。



でも、私が睡眠時間を確保しようと思ったら、主人の帰宅前、22時には寝るのがベスト。
なんだけど、そしたら主人は一人でご飯を食べることになるし、きっと私が用意しなかったら食事すら取らないような気がします^^;;
夫婦の会話も主人の食事している時間が主だし、その時間がなくなるのもなーと悩んでいます。
せっかく夫婦の仲もよくなったのに、その時間が無くなったらまた悪くなってしまうのではないかという不安もあり。。
家族のために頑張って働いてきてくれる主人の帰りを出迎えて、労りたいという気持ちもあるので起きて待っていますが、先々週の旅行とその前後の主人の休暇の時にぐっすり8時間の睡眠時間が確保できた時の、身体と頭のすっきり感が忘れられず、睡眠時間確保がとっても魅力的に思えてしまいます^^;;

 

原因は睡眠だけじゃなくて、主人が育児をやってくれたから労力がいつもの半分でよかったとか、そもそも旅行でリフレッシュしたからとか、そういう理由もあるとは思いますが。。
私を超えるロングスリーパーの主人も頑張っているので、私も頑張らなきゃとは思うののの。
逆に私が仕事して帰ってきた時に、主人が起きて待っててくれたら嬉しいよなーとも思うものの。。
睡眠時間をとるか、夫婦の時間をとるか。。
このブログの趣旨から行けば、圧倒的に夫婦の時間をとるのが正解なのですが。。
とーっても悩ましい問題です><

 

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ