他人からみた私

2018年4月18日

児童館でママ友たちとおしゃべりしていると、よく、「○○(娘)ちゃんってママに似て、ほんと穏やかだよね〜。」と言われます。
私の娘は確かに、あまり大きな声を出して騒いだりしなくてブロックなどを黙々とやるような大人しいタイプ。
初めての場所では冒険もしない慎重派です。
そんな性格からあまり私から離れられない子なので、キッズスペースがある場所などに行っても遊んでくれず、私はちょっとガックリしたりもします^^;;

 

そんな娘の性格が、私にそっくり、とママ友によく言われるのですが・・・。
学生の頃も社会人になっても、私はよく「ホワッとしている」とか「穏やかそう」とかって言われてきました。
そう言われて悪い気はしないのですが、結構現実からはかけ離れているんじゃ無いかなーと私の中では違和感がありました。
ブログを読んでくれてる方はご存知かと思いますが、結構怒りっぽいんです^^;;
まるで瞬間湯沸かし器のように、すぐ怒りが沸点に達してしまいます。
主張も割としっかりしますし。。



先日またママ友に同じようなことを言われたので、「私ってそんなにほわーっとして見える?」って主人に話をしてみました。
主人の答えは「YES」
私としては、ほわっとしている、穏やかそうというところとは正反対の、激しい、とか性格がキツそうとか、そういうところに自分は居るんじゃないか、と思っていたので、主人の答えは意外だと感じました。
最近は特に、自分の時間なんてなくてイライラすることも多いし。。
主人曰く「そういうところが無いとは言わないけど、常にそうだったら僕は一緒にやっていけないよー」だそうです。

 

主人がそういうのなら、きっとそうなんだろうと思います。
たまに、主人は私のことを私以上に理解しているんじゃないかなと思ってしまうほどなので。
逆に言えば、私はまだまだ自分のことがわかっていない部分が多いということなのですが。。
私はもっと自分との対話が必要なんだと思います。



話を戻しまして。
正直、主人がそう思ってくれていることにホッとしました。
怒ったら怖いとは思っているようですが^^;;
これから娘も自己主張するようになって、手もかかるようになっていくけれど、私が纏っているらしい雰囲気は壊さないようにしたいと思いました。
自分自身自覚がなく、よくわかっていないので、どうやれば維持できるのかわからないけど(笑)
これからもよく笑って楽しそうにしていればいいかな?
とりあえず、眉間にシワができないように気をつけよう!

 

シワと言えば、ハワイに行った時の写真を見返していたら、目尻に笑いジワができていたことに気がつきました。
今まで全然気づかなかった・・・。
シワができてる!ショック!!!という気持ちがなかったと言えば嘘になりますが(笑)、シワができるほど笑ってるんだな、とちょっと嬉しくなりました!
これからもたくさん笑って、主人の癒しになれるように頑張ろうと思います^^

 

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ